お問い合わせ教室一覧リンク
財団法人全国珠算連盟

トップ >  活動内容


活動内容 | 財団法人全国珠算連盟(公式サイト)

財団法人全国珠算連盟は、そろばんで人と人とをつなぐお手伝いをしています。

地域と障害を持つ方とを結ぶ「百福~ひゃくふく」

「ひゃくふく」は財団法人全国珠算連盟が企画、協力し、地域の福祉作業所の方々が毎日少しずつ手作りしています。ご購入いただいた売り上げが、障害を持つ方の就労支援となる仕組みです。

幸福を感じた時、この「ひゃくふく」をあなたの大切な人にプレゼントしてくれたら・・・そんな使い方をして欲しいと思っています。

そろばん博物館
全国各地のそろばん及び関係書類の収集、調査研究と保存のために収蔵、展示をしています。

住所:〒270-1422 千葉県白井市復1459ー12

TEL:047-492-8890 FAX:047-492-8890

http://www.soroban-muse.comURL :

白井そろばん博物館

珠算大会・イベントの主催・後援
●財団法人全国珠算連盟近畿支部大会

●財団法人全国珠算連盟東海支部大会

●そろばん博物館まつり

●ワールドそろばんフェスタ2013

珠算教師育成
そろばん教育は脳科学の発達により、国内はもちろん、海外の多くの国で最も有益な教育法として注目を浴びております。

能力開発の切り札として、そろばん教育は21世紀の子供たちにとって欠かすことのできない重要なツールとなりました。しかし、残念ながらそろばん教育の現場では、今、珠算教師が不足しています。幼児向けの指導法、海外での指導など幅広い珠算知識をもった指導者を育てるために「教師資格取得科」を設置しています。通信制(eラーニング)コースでは、国内だけではなく、世界各国で学んでいる人がいます。そろばんの先生になろうHP

http://www.shikaku.soroban.co.jp/

珠算検定試験
●段位検定・暗算段位検定(初段~10段)

●珠算能力検定(1級~9級)

●暗算検定(1級~6級)

●読上暗算検定(1級~6級)

●読上算検定(1級~6級)●そろばんコンクール(年2回)

白井そろばん博物館 そろばんの先生になろう

ページの先頭へ