教師資格研修(中・上級)、集中講座を行いました(11月25日(日))


11月25日(日)11:00~17:00千葉県白井市、株式会社イシド本部にて
約12名の先生方にお集まりいただき、教師資格講義(中・上級)集中講座を開催いたしました。

【教師資格(上級)講義内容】

「読上技術 競技(中・上)」 講師:渋谷恵実
選手育成において、読上種目の上達は欠かせない課題です。
競技大会において読み手が意識している読み方や工夫について学び、
生徒の読上種目の上達に繋げていきましょう!

「珠算史 世界(中・上)」 講師:石戸謙一
珠算教師は「そろばんエバンジェリスト(伝道師)」でもあります。
そろばんの歴史背景を知り、珠算教師としての知識と教養を増やしていきましょう。

「ゲームの利用法(中・上)」 講師:渋谷恵実
ゲーム(イベント)の最終目標は集客(生徒数増)に繋げることですが、
では、どのようなゲーム(イベント)を行えば効果を得られるのでしょうか?
様々な事例を参考に「仕組み作り」について学び、
教室でのゲーム(イベント)実施に役立てましょう!

「低学年指導法(中・上)」 講師:渋谷恵実
教室での指導において欠かすことのできない低学年への指導。
子どもの特性を知った上で、技術的なことを指導することで、
上達度合にも大きな差が生れてきます。
子どもたちが楽しく学べ、みるみる上達するための指導とは?
指導の引き出しを増やし、教室の活性化に繋げていきましょう!

~当日の様子~
iOS の画像 (12)iOS の画像 (11)