全国珠算連盟 名古屋研修


全国的に晴れて、暑い一日となった海の日の7月20日、
名古屋にて全国珠算連盟の研修会が開催されました。

九州や関西の先生方をメインに、日本各地より50名以上の先生方に
お集まりいただきました。
講義だけではなく、日本各地にいらっしゃる他のそろばん教室の先生方との交流や
意見交換ができる場でもあり、昨日も活発な意見交換が行われておりました。
教室の指導・生徒への声掛けにも活用できる、「イメージコントロール」の
研修では、全国連 理事長がまるで魔法使いに!

「できる!」とイメージすることで、体も勝手に反応することを先生方にも
実感していただきました。
生徒達にもできると思うことの偉大な力を、伝えていきたいと昨日の講義を受けて
感じていただいたことと思います!
IMG_1816

 

先生方のそろばんの技術向上のために、そろばんの練習も欠かせません。
「どういう風に生徒へ教えるの?」「こういう時はどうするの?」
と熱心に取り組んでいただきました。


IMG_1822

 

IMG_1823

 

IMG_1825

全国連の先生方が目指すべきそろばん教室とは?
そうするために何を変えていく必要があるのか?
5つ改善点を見つけよう!という講義もありました。
早速、○○をしたいな!という声も上がっており、今後の教室運営に
活かして頂けることと思います。

IMG_1827

今日からまた、さらにパワーアップしたそろばんの先生が、
そろばん教室で生徒をお待ちしています!

次回は10月4日(日)に福岡県・博多にて秋の全国連研修を開催する予定です。
また九州近郊の先生方にお会いできること楽しみにしています!